オシリスの砂

ここは地獄だネコったれ!

夏の思い出その2 〜ソアリン乗ったお話〜

8月末のバイトの話…

 

 

同僚「なんか社員さんから、このデータにフラグ立ててくださいって言われたんだけど、くにまつわかる?」

 


むむむ、パソコン関係のお仕事。理系の少ないバイト先ではこういう時にこそ活躍しておきたいところ。

 


理系あるあるとして、理系ってだけでパソコンに強いと思われがちですよね。それどころか家電なら何でもわかると思われちゃったり。

実際、機械工じゃExcelなんてグラフの整理に使う程度だし。一般的なオフィスで要求されるようなワードだのエクセルの能力は殆どその人個人に依存してます。

 


私の場合、辛うじて基本的な関数の使い方がわかるよー くらいですが、それでも

バイトレベルでは重宝されます。マクロ組めたら最早天下でしょう。

 


そんな訳で、やり方をググる。ふむふむ、どうやらフラグっていう関数があるって感じじゃないのかな。関数を用いて目印をつけてねって言う指示か。

と、私もこのレベルから調べないと行けない程度には素人です。

しかし驚くべきか、他の人はフラグという言葉でほぼ思考停止して諦めてしまうのです。うーん、どの分野においても専門用語ってのは壁ですね。

結論としてはif関数で適当に対象に目印をつけるだけでした。なんも難しいことはない。

 

以前の機械のエラー対応と同様に、俺仕事できるやん!と感じましたね。いや大した仕事じゃねえけど。

 

さて、閑話休題

今回は8月中やったことの話。

まず8月初め、ディズニーシーに出来た新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」に乗ってきました。

稼働から1週間程度経ってましたがスタンバイはアベレージ180分。 これは気合を入れねばということで舞浜まで始発で開園待ちしました。

と言っても始発で開園まで待つ時間は2時間程度だったので、普通にスタンバイするよりは短い。

入園と同時にファストパスを取得。これもスマホファストパスを取れるようになった恩恵ですね。 そのままスタンバイ待機列に行き60分も待たずに乗ることが出来ました。

 

f:id:kunimatu4:20190916143450j:image

中はホテルのような内装になっており、様々な展示物も飾られていました。 途中から撮影禁止だった為、写真はほんの一部ですが。

 

そしていよいよ乗る番に、映像に合わせて風や匂い、座席の向きが変わるライド型アトラクションです。

感想は 「すごい」の一言。語彙力を失います…

世界の名所を空を飛びながら巡るストーリーですが、何れも映像が綺麗で目一杯のスクリーンに映される景色は臨場感MAX。

ディズニーシーの上空を飛ぶシーンは興奮ものです。

 

その日は2回乗ることが出来たので大満足。何度も乗りたい… 早く空かないかな…

その日はしゃぎすぎて熱中症からの発熱が起きました。皆さん夏のディズニーにはご注意を。

 

 

続いて同じく8月序盤、ミュウツーの逆襲を見に行きました。

一緒に行ったのは先日蛇カフェに行った女の子。 向こうからサーティワンアイスクリームポケモンコラボのアイスを食べに行こうというお誘いがあったため、なら映画も観ようぜ!!とゴリ押しで誘ったところ普通にOKされまして。

f:id:kunimatu4:20190922092510j:image

こちらがポケモンコラボの31アイスクリーム。ピカチュウの顔のチョコが入っており可愛いです。

 

また、ミュウツーの逆襲Evolutionについても非常に楽しめました。

ミュウツーの逆襲自体は小さい頃からビデオで何度も見た記憶があり、ストーリーをだいたい知っていましたがやはり感動しますね。 普通に泣いた。

3DCGという点も見ていうちにすんなりと受け入れられました。今度劇場版ルパンも3D化するとかなんとか噂を聞きましたが、今後はどんどん増えていくかも知れませんね。

 

 

さて、最後にゲームの話。

あぺもやってますが、キンハーも少しずつ進めて今KH2の各ワールド2回目に突入するところです。盛り上がってきましたねぇ。

ツムツムのキンハーコラボもあり、モチベーションが上がっています。どんどん進めます。

 

今日はここまで、またお会いしましょう。